琴ログ

二代目ゴールデンレトリバー琴との記録

GW唯一の遠出

GWの中でも一応平日な5月2日。

琴家は千葉県へ🥜

 

まずは朝活でマザー牧場へ行きました。

マザー牧場にもネモフィラの丘があります。

f:id:shijimi-527:20230503154041j:image
f:id:shijimi-527:20230503154038j:image

ネモフィラ日和の綺麗な青空でした☀️

f:id:shijimi-527:20230503154511j:image
f:id:shijimi-527:20230503154508j:image 

 

マザー牧場は標高が高くて景色がとても綺麗です。
f:id:shijimi-527:20230503154517j:image

琴には少し暑いくらいの気温でした💦

まだ5月の頭でこの気温だなんて…

夏が恐ろしい…
f:id:shijimi-527:20230503154520j:image

 

ネモフィラの後はドッグランへ。

隣の小型犬エリアのちびちゃんに吠えられて3倍、いや5倍くらい大きな声で吠え返した琴太郎でした💦

f:id:shijimi-527:20230503154812j:image
f:id:shijimi-527:20230503154809j:image

 

ハイキングコースは日陰で気持ちよかったです。起伏ありの山道がとても楽しそうでした♪

f:id:shijimi-527:20230503155235j:image
f:id:shijimi-527:20230503155247j:image
f:id:shijimi-527:20230503155243j:image

引っ張るからダブルリード🤷‍♀️
f:id:shijimi-527:20230503155239j:image

山道を抜けるとネモフィラの丘に戻ります。

f:id:shijimi-527:20230503155422j:image
f:id:shijimi-527:20230503155425j:image

 

さて次の目的地へ。

もうすぐキャンピングカーが納車される琴家。

全国を旅するにあたりせっかくあちこち行くなら何か楽しみながら回れる趣味のようなものを考えて道の駅のスタンプ集めをすることにしました。

地区ブロックによって違いますが関東ブロックは先月新しいスタンプブックが発売されました。

f:id:shijimi-527:20230503155853j:image


今回は千葉の先っぽ。

海沿いの道の駅ハント👍

・鴨川オーシャンパーク
f:id:shijimi-527:20230503155857j:image

小さいですがドッグランがありました。
f:id:shijimi-527:20230503155901j:image

テンションの高い琴には小さなドッグランでもありがたいです😄
f:id:shijimi-527:20230503155905j:image
f:id:shijimi-527:20230503155849j:image
f:id:shijimi-527:20230503155907j:image

和田浦WA・O!

不思議な名前だ(・∀・)

f:id:shijimi-527:20230503160729j:image

シロナガス鯨の全身骨格標本があります🐳

日本には3体しかないそうです。
f:id:shijimi-527:20230503160732j:image

 

・ちくら潮風王国

ここは随分前にぼんぼんとも来ました。
f:id:shijimi-527:20230503160945j:image

海のそばで風が気持ちいい🌊

f:id:shijimi-527:20230503160949j:image

広い芝生の広場もあってキャンピングカーが来たらここで車中泊したいなぁと思いました。
f:id:shijimi-527:20230503160941j:image

・南房パラダイス

f:id:shijimi-527:20230503161234j:image

こちらはアロハガーデンたてやまに隣接しています。

アロハガーデンの雑貨なども購入できます🌺👙

「道の駅とみうらだ!」

と入ったこちらは房総の駅とみうらでした😅

スタンプどこだ?と探していたら優しい店員さんが「ここは道の駅じゃないんです〜道の駅とみうらは1キロくらい先ですよ」と教えてくれました。

f:id:shijimi-527:20230503161532j:image

お店がたくさんで面白そうなスポットでした!

そして混んでいたので人気のスポットなのだと思います。

暑くて下ろさなかったけどドッグランもあるようでした。
f:id:shijimi-527:20230503161536j:image

・保田小学校

廃校した小学校を道の駅にリノベーションしている人気の道の駅です。懐かしい給食メニューもいただけます。

「保田小」と書いてあるグッズも沢山あって賑わっていました。

f:id:shijimi-527:20230503161852j:image
f:id:shijimi-527:20230503161849j:image

この他にも

ローズマリー公園

・ふれあいパークきみつ

・とみうら(枇杷倶楽部)

・白浜野島崎

を訪問しました。

🗒白浜野島崎はRVパーク併設

 

 

ちょっと気温が高くて車にいる琴が心配なので道の駅の中はほとんど見ないでスタンプだけ押して回りました。

 

これからの旅の記録としても見返して思い出せるように写真ちゃんと撮ろう!が今回の反省点です。

 

スタンプ押すのは案外難しい……

ほとんど失敗しました🤪🤪🤪

9箇所押して6箇所失敗でした🤷‍♀️

f:id:shijimi-527:20230503162601j:image
f:id:shijimi-527:20230503162558j:image

 

道の駅巡り新たな楽しみができました✌️